大分市認可保育園社会福祉法人 若草会宗方こども園
お電話でのお問い合わせ
むなかたブログ

2018.05.18    クッキング🍮(こすもす・ゆり・さくら組)

プリンを作ったよ🍮

(こすもす組・ゆり組・さくら組)

 

今日は子どもたちも楽しみにしている

クッキングの日でした♫

今月はプリン作りをしました(*^^)v

 

まず保育士のお話を聞きます(*^^)v

 

* * * * * * * * *

* * * * * * * * *

 

お腹の減っているプリンちゃんに

美味しいプリンを作ってあげるお話の中で

作り方を学びました(*^^)v

 

* * * * * * * * *

 

エプロンと三角巾を付け

早速プリン作り開始です🍮

 

まずは卵を割ります!

さくら組さんが上手に割ってくれました(^^)/

 

* * * * * * * * *

* * * * * * * * *

 

『次は何を入れるんだったっけ?』

と聞くと

『ぎゅうにゅう~!』

ときちんと順番を覚えている子どもたち(^o^)

 

みんなで計量カップを見て

慎重に入れていきます…!

 

* * * * * * * * *

* * * * * * * * *

 

砂糖も決められた分量を

しっかり量っていれることが出来ました!

 

* * * * * * * * *

* * * * * * * * *

 

最後にバニラエッセンスをいれて

かき混ぜます(*^▽^*)

 

* * * * * * * * *

* * * * * * * * *

 

『いい匂い~!』

『おいしくな~れ!』

と、楽しそうに言いながらまぜました♪

 

* * * * * * * * *

* * * * * * * * *

* * * * * * * * * *

注ぎ分けたプリンは

給食の先生が蒸して冷やしてくれました☆彡

 

固まったプリンを生クリームで飾り付けました!

 

* * * * * * * * * *

 

* * * * * * * * * *

『いただきま~す!』

 

* * * * * * * * * *

自分たちで作ったプリンはより一層美味しかったようで

とても満足気な子どもたちでした😄

 

ご家庭でもぜひ今日の様子を

聞いてみて下さい(*^▽^*)

 

* * * * * * * * * *

 

宗方保育園は、大分市にある認可保育園です。

大分市大字上宗方1045番地の1

TEL:541-3524 FAX:541-5201