大分市認可保育園社会福祉法人 若草会宗方こども園
お電話でのお問い合わせ
むなかたブログ

2018.03.08    ラグビー体験教室☆彡(さくら組)

タグラグビーをしたよ☆彡

(5歳児・さくら組)

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

今日はラグビーのコーチが

タグラグビーを教えに来てくれました(*^^)v

子どもやレクリエーション向けの

簡易ラグビーの事をタグラグビーと言います☆

なかなか見る機会のないラグビーボールや

ラグビーのお話に興味津々な子どもたち

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

まずは腰につけたタグと頭と体を使ったゲームで

集中力を高めます

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

ジャンケンに勝ったら左のタグ

負けたら右のタグ

あいこだったら両方のタグを瞬時にあげる

ルールもすぐに理解し

ダイナミックに体全身を動かして

楽しんでいたさくら組さん

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

コーチや保育士の腰についた

タグを取るゲームでは

10本以上のタグを取ったお友だちもいましたよ!

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

次はいよいよボールを使ったゲームです!

チームに分かれて

上から 下から 右から 左から 

決められた方向や位置から

素早くボールを送ります(*^^)v

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

パス!!』『いくよー!

チーム対抗戦は盛り上がり

大きな声がお部屋中に響き渡ります!

最後は、腰につけたタグを

保育士に取られないようにしながら

ボールをゴールまで運びます

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

すっかりコーチとも仲良しになり

たくさん触れ合いゲームやボール遊びを

楽しむことができました

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

普段なかなかできない経験に

終始興奮していた子どもたち☆

ご家庭でも今日のお話を是非聞いてみて下さいね!

ラグビー協会のみなさん

ありがとうございました♪

🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉 ✨ 🏉

宗方保育園は、大分市にある認可保育園です

大分市大字上宗方1045-1

TEL:097-541-3524 FAX:097-541-5201