大分市認可保育園社会福祉法人 若草会宗方こども園
お電話でのお問い合わせ
むなかたブログ

2018.02.09    交通安全教室(こすもす・ゆり・さくら組)

交通安全教室

(こすもす・ゆり・さくら組)

🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋

今日は今年度最後の

交通安全教室がありました!

交通安全のお友だち

ししおくん、わたるくんと一緒に

クイズをしながら交通ルールの

振り返りをした子どもたち

🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋

 

三本指のおやくそく

(ぼく、私 必ず止まります)

信号機のおやくそく

(青:すすめ 黄:気を付けて止まれ 赤:とまれ)

トントン止まれの合図

以上の3点をおさらいしながら

交通マナーについて学びました

🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋

 

☔ ☔ ☔ ☔ ☔

クイズの後は

5歳児さくら組さんのみ

園庭で、傘のお約束をおさらいしました

①傘を人に向けて開かない

②まわりをよく見て危険はないか確認をする

③傘はゆっくり開く

きちんとお約束を覚えていたさくらさんは

スムーズに傘を開き歩くことができましたよ

☔ ☔ ☔ ☔ ☔

 

最後は、園舎下の道路まで歩いて行き

横断歩道を渡る練習をしました✋

トントンとまれ!みぎてをあげて

みぎをみて ひだりをみて

もういちど みぎをみて

車がきてなかったら

気をつけてわたりましょう!

🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋

🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋

 

🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋

来年度からはいよいよ小学1年生になる

🌸さくら組のお友だち🌸

交通ルールを守り

自分の命を大切にします

最後にお姉さんへ感謝の気持ちを伝え

交通マナーを守ることを約束をしました

🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋ 🚥 ✋

ご家庭でも

今日の交通安全教室でのお話や

交通ルールやマナーの約束を

してみてくださいね

🌸 🌸 🌸

交通安全協会のお姉さん

1年間ありがとうございました!

宗方保育園は、大分市にある認可保育園です。

大分市大字上宗方1045番地の1

TEL:541-3524 FAX:541-5201