大分市認可保育園社会福祉法人 若草会宗方こども園
お電話でのお問い合わせ
むなかたブログ

2017.08.25    楽しい遊びがいっぱい♡(さくら・こすもす組)

楽しい遊びがいっぱい

今日は実習生が遊びを提案してくれて

子どもたちと一緒に遊びました!

🖍  🖍  ✄  🖍  🖍  ✄  🖍

3歳児・こすもす組

「水族館を作ろう」のテーマのもと

クレヨンや絵の具でカラフルな

お魚さんたちを作りました(^^♪

🐡.。o○🐡.。o○🐡.。o○

「何色にしようかな~?」

お魚さんを何色にするか真剣に考えてます

🐡.。o○🐡.。o○🐡.。o○

🐡.。o○🐡.。o○🐡.。o○

クレヨンで色をつけたお魚さんは

色の付いた箱の中でおやすみさせます

「お魚さん!あとでね~」

🐡.。o○🐡.。o○🐡.。o○

タンポを使って

絵の具で模様を描いていきます

初めて使うタンポにわくわくが

とまらない、こすもすキッズ♡

🐡.。o○🐡.。o○🐡.。o○

🐡.。o○🐡.。o○🐡.。o○

たくさんのお魚を泳がせてみましたよ~

「ここに私のお魚さんがいる!」

と大喜びでした(^^)/

🐡.。o○🐡.。o○🐡.。o○

🐡.。o○🐡.。o○🐡.。o○

本日こすもす組の保育室前の廊下に

子どもたちが実習生と作った作品を展示しています

是非ご覧ください♪

5歳児・さくら組

紙コップロケットを作りに挑戦しました!

はじめにロケットをイメージできるように

実習生が楽しい絵本を読んでくれました

🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

絵本に出てきたロケットで

イメージが出来たところで紙コップを使って

ロケット作りをしていきます

はさみを使い、紙コップに切込みを入れていきます

「うまくできるかな?」
🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

ロケットに絵を描き

オリジナリティあふれたロケットに

仕上げていきます!

「窓をつけよう!」

「宇宙にとんでいくように星をかこう!」

🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

シール付きの折り紙で

ロケットの翼をつけていきます

「この翼で高くとびますように!」

🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

最後の仕上げは、ロケットが飛ぶように

輪ゴムをかけて完成です!

🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

本日製作したロケットは

各家庭に持ち帰りますので

是非子どもたちにお話しを聞きながら

遊んでみて下さい!

🚀 💨 🚀 💨 🚀 💨

実習の先生と過ごした10日間

嬉しくて毎日ハツラツとしていた子どもたち!

また1つ楽しい思い出ができましたね♪

🖍  🖍  ✄  🖍  🖍  ✄  🖍

実習生のみなさん

宗方キッズとたくさんふれ合い

遊んでくれてありがとうございました♡

また、いつでも遊びに来て下さいね!

🍃  🌊  🍃  🌊  🍃  🌊

宗方保育園は、大分市にある認可保育園です。

大分市大字上宗方1045番地の1

TEL:541-3524 FAX:541-5201